システムアーキテクトはこう思います!

システムアーキテクトという職業に従事している、40代男性。妻と子供2人をもつ横浜住民です。日常生活における見聞録を作成してます。

とある家族のクリスマス #2

正月明けから業務過多にて遅筆になりました。 続きです。 元々、次女が希望していたのは ・マンガ ・ぬいぐるみ ・無くしたストラップ でした。 無くしたストラップについては「サンタさんが魔法を使えるか試す」という不可能を可能にする男ばりの期待値だっ…

とある家族のクリスマス

我が家には長女(中2)、次女(小5)がおります。毎年サンタクロースは楽しみにしているのですが、子供に夢を与え続けたく思っており、サンタクロースはいる!ということをストーリーを作って子供達に説明してます。 ・サンタクロースへのプレゼントの注文…

怒る心とストレスとの付き合い方

社会生活を送っていると怒りたいこと、全くない人は相当まれかと思います。 現在、仕事がだいぶ落ち着いているから、と言う理由もありますが、ちょっとしたことが目についてイライラしてしまう毎日。冷静に考えると全然怒ることじゃないのに、少し時間が経つ…

SNSに書けない

転職を考えてます。 今の会社や仕事が嫌なわけではなく、行きたい会社、やりたい職種が見つかりました。 転職を考えた事は一度や二度ではないですが、ここまで行きたいと思える会社は初めてです。 それゆえか、「本当に採用頂けるだろうか」と、日々、お腹が…

令和になったので!?

書き物をしようというモチベーションが減り、仕事に追われて日常生活の色々な事を考える余裕がなく今に至る感じです。 まぁ、でもふとした時に「あ、このネタを記事にしたいなー」とか思う時があるのです。 令和という時代の節目もあり、また、ゆるゆる何か…

生活改善の知恵

最近努めているのが、酒を一切飲まずに就寝する事、寝室でスマホを見ない事、という事です。 それまではとにかく眠くなるまで飲み続けており、意味もなくFacebookを見たり、ユーチューブを見たりと、ダラダラと夜を過ごし、気がついたら午前2時を回っている…

トレーサビリティと抑止力

私は数年前からiPhoneユーザーなのですが、iPhoneには「友だちを探す(英語名称:Find iPhone)」という機能があります。GPSの位置情報から、万が一iPhoneを落としてもこれで探し当てることができます。 私はこの「友だちを探す」の機能を自分の家内に公開し…

自己紹介のこと

ちょうどブログというものが流行りだして少し立った2004年からブログを書き始めております。まずは始めてみようと思って書いたのが下記のブログ。 この世のかたち 周囲の人にも伝えたので「こんな内容を載せるな」とかよく言われました。 また、匿名で書きた…