アーキテクト&コンサルタント ワークスペース

妻と子供2人をもつ横浜住民です。日常生活における見聞録を作成してます。2020年にSIerからクラウドのコンサルタントに転職しました。

怒る心とストレスとの付き合い方

社会生活を送っていると怒りたいこと、全くない人は相当まれかと思います。

現在、仕事がだいぶ落ち着いているから、と言う理由もありますが、ちょっとしたことが目についてイライラしてしまう毎日。冷静に考えると全然怒ることじゃないのに、少し時間が経つとまたイライラしてしまいます。

 

尊敬する方からのお話を学びながら「おごってはいけない。謙虚であること」というのを常々言われており、私も心がけてます。

ただ、怒りの元ってこの「おごり」なんだろうな、って思います。

 

相手に対して、見下す気持ち、失敗を責める気持ち、など。自分に価値観の合わないことを言われたり、価値観を押し付けられたり、こういうケースも多いです。

 

でもそれはきっと、自分が他者より勝っているとか、自分のことを棚に上げているなと感じることもあります。怒っているさなかは難しいですが。