
よく見聞きし分かり、そして忘れず

システムアーキテクトという職業に従事している、40歳男性。妻と子供2人をもつ横浜住民です。日常生活における見聞録を作成してます。

生活改善の知恵

最近努めているのが、酒を一切飲まずに就寝する事、寝室でスマホを見ない事、という事です。

それまではとにかく眠くなるまで飲み続けており、意味もなくFacebookを見たり、ユーチューブを見たりと、ダラダラと夜を過ごし、気がついたら午前2時を回っている事もありました。

そして寝るときはいわゆる「寝落ち」をして寝るわけです。

翌朝の体調の悪さもあり、食事も取れず、一日中気だるい日もありました。

 

それを心から反省し、一念発起して、酒を飲まずにスマホを見ずに就寝するようにしたのです。

数日は驚く程に寝られませんでした。

ベッドの上で1-2時間目を瞑りながら何とか寝ようとするのですが、眠気がきません。まぁそれでも何とかは寝られるのですが実質睡眠は3-5時間くらいだと思います。

 

ところが、翌朝は全く身体が辛くなく、それどころか心からの爽快感を得る事が出来ました。

日中も眠くならず、いかにお酒を飲んで寝る時の眠りが浅いかを、自らの身体を持って痛感しました。

 

そして、これまでは酒で空腹感を紛らわせて、食事は最低限にしていたのですが、日々の空腹感が大きくなりました。酒を飲んでも深夜にラーメンとかたべていて、決してダイエットにはなってなかったので、まぁこれはトントンかなと。

 

身体に悪いから酒を止めているわけではなく、これが継続できている一番の理由は「身体の軽快さ、爽快感」ですね。

日々、お酒を飲まない人はこんなにも体調が良いんですね、羨ましい限りです。

 

ただ、まだ、夜すぐに眠気がくるのはできてません。ここは継続して、何とか眠りの導入を順当にしたいと思います。ないしは眠りにつくのが遅いのは別の原因かもしれないですしね。

トレーサビリティと抑止力

私は数年前からiPhoneユーザーなのですが、iPhoneには「友だちを探す(英語名称:Find iPhone)」という機能があります。GPSの位置情報から、万が一iPhoneを落としてもこれで探し当てることができます。

 

私はこの「友だちを探す」の機能を自分の家内に公開し、家内が位置情報を見ることができるようにしてます。他人にこの事を話すと「何か悪いことをした罰か?」とか「なんでそんなことを許しているのか?アホなのかお前」と言われます。

 

ですが、私は自らこれを家内にオープンにしてます。理由は2つ有ります。

1.別に居場所をバラしても、やましいことをしてないから

2.万が一、自己制御が効かない時の抑止力にしたいから

 

私はお酒が強い方ではないですが、お酒が好きで、一昔前は飲んでしまうと酩酊して、色々と相手を傷つけたことがありました。

ある一定量を越えると制御が効かなくなるんですね。

 

お酒を飲んだ時に正常な判断ができないことを常々不安に思ってます。

そういうこともあり、魔が差しそうなタイミングで「嫁にみられている」と意識することが、自分の抑止力につながると思ってます。

もちろん、こんなことしなくても、自己制御できることが目下の目標です。

自己紹介のこと

記事全般

ちょうどブログというものが流行りだして少し立った2004年からブログを書き始めております。まずは始めてみようと思って書いたのが下記のブログ。

この世のかたち

周囲の人にも伝えたので「こんな内容を載せるな」とかよく言われました。

また、匿名で書きたいと思い、システムエンジニアの悲哀を書いたブログや、子供ができなかった時代に不妊検査・治療の経験談を載せたブログ(こちらは、上記の「この世のかたち」に転記しました)とか、他にも2つくらい書いていたと思います。

その後、TwitterFacebookなどがでてきてから、日々の投稿や「いいね」に忙しく、いわゆる執筆活動に足が遠ざかったのも事実です。

日記など、日々の雑感はEvernoteという超便利なサービスに残しているので、良いとしてますが、公開しないことも有り、煩雑な文章です。

 

40歳を目前にし、色々と見てきたこと、聞いたことを整理しようと思いまして、全く新規に作成しました。

読んで頂ける方の気にとまるような事があれば良いなぁと思っております。